2012年3月4日日曜日

スペイン料理:ガンバス・アル・アヒージョ

お料理教室に言ってきました \(^o^)/
ガンバス・アル・アヒージョ
【材料】
分量は適量
・ニンニク
・EXバージンオリーブオイル
・唐辛子
・白ワイン
・塩
・フィッシュブイヨン(フュメドポワソン):顆粒
・生エビ

【必要な物】
エビが入りきるほどの物で、直火にかけられる器
グラタン皿、鉄鍋など2,3cmほどの深さのあるもの。

【アレンジ】
今回はガンバスのレシピですが、他にもアヒージョにあう食材は沢山あるようです。
甘エビ、白子、マッシュルーム、ブロッコリー、アスパラ etc....

【作り方】
  1. エビに下処理します。
    皮を剥いて、背わたをとります。
  2. 下味付けます。
    ボウルにエビを入れ、白ワイン、塩、フィッシュブイヨンを入れ混ぜ合わせます。
    10分以上置いておくと良いと思います。


    ☆ポイント
    エビは火が通りやすく、固くなりやすいので食べられる直前に調理しましょう。

     
  3. 器にオリーブオイルを注ぎ、唐辛子を入れます。
    オリーブオイルは器の底から8mm程度になるようたっぷり必要です。
  4. ニンニクをみじん切りにします。
    器に広がる程度の量を刻むのが良いと思いますが、お好みで調整してください。
  5. 器を直火(強火)に直接かけます。
    コンロのサイズがあわない時は、網を間に置くと安定していいと思います。
  6. 器に塩を適量入れます。
    しょっぱくならないように味見をすると良いですが。。
    強火でオリーブオイルが煮立ってきたら、ニンニクの色の変化に注意しましょう。
  7. ニンニクの色が変わり始めたらすぐにエビを入れ弱火にします。
    (ニンニクが焦げてしまうと苦くなります。色の変化を観察します。)
  8. エビ全体に火が通るように少しまぜます。
  9. 火が通ったら完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿