2012年3月5日月曜日

スペイン料理:アリオリソース

ネットで調べて適当に。。。アレンジ (^o^)v
レタスのアリオリソースサラダ
【材料】
数字のない物の分量は適量で。
・ニンニク(ガーリックペースト)
・EXバージンオリーブオイル 150ml
・卵黄 1ヶ
・マスタード
・塩
・牛乳
今回は、ガーリックペースト小2杯/マスタード小1/牛乳50mlで作りました。


【必要な物】
ハンディブレンダーか泡立て器などと、混ぜやすい容器。乳化させる事ができれば何でもOK。今回はお気に入りのハンディブレンダーを使ってみました。超楽簡単5分Cooking (^o^)v

【アレンジ】
マスタードを入れてみたけど、ビネガーを入れたり、すっごくシンプルに卵黄すら入れなかったり。お手軽に作るならマヨネーズ+ガーリック etc....
【作り方】
  1. 全部の材料を容器に入れます。
  2. ハンディーブレンダーを容器の底に付けてスイッチON

    ☆ポイント
    ハンディーブレンダーを使っている場合は、乳化が始まるまでじっと回転にお任せ。下手に上下に動かしてしまうと乳化されずに分離されちゃいます。

     
  3. 乳化が始まったら、ブレンダーを上下に動かして混ざりきっていないオイルを混ぜ込みましょう。
  4. ここで濃度と塩味をチェック。
    濃すぎる場合は牛乳を足しもうすこしSHAKEしましょう。
  5. お好みの状態になったら完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿